HOME >  ISO20000: 2008年

ISO20000: 2008年

ISO20000平成20年12月17日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • ここいいよ!(審査員)資格とるならアーク (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • これから拡大する領域となるITSMSなら、ARKが1番 (日立コンサルティング 坂田様)
  • 受講者が自分の意見が言えて、聞いてもらえる研修 (三菱総合研究所 小西様)
  • おもしろくて、ためになる (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • 早い、うまい、安い (小坂様)

総合評価 評価4.6点(満点5点)

  • 環境及び内容について非常に満足すべきものであった。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • いつも大変満足しております。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • サービス精神が旺盛なコースでした。 (三菱総合研究所 小西様)
  • また、異なった研修も機会があれば受講したい。もっとPRすればより人員が集まるのでは? (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • すべてが行き届いた研修とサポート内容で大変満足。(小坂様)
  • 全体的に満足できるものでした。 (ジェーシービー 上杉様)
  • 個人的な期待した内容とずれがあった。(もう少しITILの説明が深くあるかと思った)

講師について 評価4.9点(満点5点)

  • 経験に基づいた適格なアドバイスであった。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 豊富な話題で、あきさせない研修です。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • 興味深く、事例を含めて講義をして頂いた。 (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • 背景にも触れるなど、勉強になる話が多く良かった。(小坂様)
  • わかりやすい説明でした。 (ジェーシービー 上杉様)
  • 知識が豊富。 (日本品質保証機構 田島様)
  • 流れと場をやわらげる工夫は良いが、おどけすぎの印象。

講義・テキストの内容について 評価4.6点(満点5点)

  • 講義テキストは分かり易かったが、すご訳が見にくかった。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 分かり辛い規格書に比べ、読みやすくて良いです。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • ISO20000-1とISO20000-2が対比して記載されていて、便利で日本語が分かり易かった。 (三菱総合研究所 小西様)
  • 図もあり理解しやすい。 (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • 2年程前に読んだ規格は意味がわからなかったが、すご訳はわかり易い。(小坂様)
  • すご訳は対比がわかりよかった。 (ジェーシービー 上杉様)
  • 読みにくい。情報量不足。

ケーススタディ について 評価4.8点(満点5点)

  • 適切なアドバイスを頂き良く理解することができた。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 歴史上の人物を交え、興味深く取り組めました。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • 面白い設定で分かり易かった。 (三菱総合研究所 小西様)
  • 内容的に興味深かった。 (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • ポイントをついた内容で良かった。(小坂様)
  • 事例がなじみやすかった。 (ジェーシービー 上杉様)
  • 今後の参考になる内容であった。 (日本品質保証機構 田島様)

ロールプレーイングについて 評価4.8点(満点5点)

  • 適切なアドバイスを頂き良く理解することができた。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 実務に即した良い内容だったと思います。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • 作戦会議での意見交換が勉強になった。 (三菱総合研究所 小西様)
  • happy Cardなどロールプレーイングが行きづまらない工夫があった。(小坂様)
  • 色々な考え方が有る事が理解できた。 (日本品質保証機構 田島様)

時間配分について 評価4.6点(満点5点)

  • 適度な回数、講義と演習の配分が良かった。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 適切だった様に思います。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • 夜おそくなくてよかった。 (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • ねむけに配慮がありよかった。 (ジェーシービー 上杉様)
  • ITILの説明に時間をかけて欲しかった。

開催日程・時間について 評価4.9点(満点5点)

  • 不満の要素が見当たらない。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 平日3日間は会社員にとって有難く。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • ちょうどよい長さ。 (三菱総合研究所 小西様)
  • 連休にすればより異なった人が集まるのでは? (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • 長くもなく短くもなく。 (日本品質保証機構 田島様)

会場環境について 評価5.0(満点5点)

  • 大が付く程の満足である。 (富士通鹿児島インフォネット 山﨑様)
  • 広さも環境も充分満足いくものです。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • 春日駅から数分で近くてよい。 (三菱総合研究所 小西様)
  • スクリーンを設置した方がよい。 (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • 日々窓ぎわのかざり物が変化し退屈しない工夫がありました。(小坂様)
  • 少人数でコミュニケーションが図りやすかった。 (日本品質保証機構 田島様)

研修機関の対応について 評価4.8点(満点5点)

  • お菓子やドリンクが無料なのは嬉しい。 (日立コンサルティング 坂田様)
  • スミズミまで心使いがあり気分的にもよかった。 (ケー・イー・エルテクニカルサービス 冨田様)
  • ていねいな研修と研修後のフォローまで実施頂くすばらしい研修機関です。(小坂様)

ISO20000 平成20年10月10日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 楽しく学べるISO20000審査員コース (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 快適受講 合格安全 (冨永様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 他の研修機関は機械的だが、ここは受講者の事を一番に考えたカリキュラム、対応で素晴らしいと思う。また機会があれば是非受講したい。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 講義のすすめ方、演習内容、大変工夫されていました。 (冨永様)
  • 今まで受けてきた他の研修にくらべ、内容が良かった。 (シンフォーム 長江様)

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 受講者のことを一番に考え、退屈することなく効果的な説明だった。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 豊富な経験、事例(時には違う話題も)で引きこまれました。 (冨永様)
  • 話がおもしろい。ねむくなりがちな講義が楽しく聞けた。 (シンフォーム 長江様)
  • 雑学も含め勉強になった。

講義・テキストの内容について 評価4.8点(満点5点)

  • 直前に申し込んだため、読み込めていない。きちんと読めば評価が上がるかもしれない。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • ボリューム、内容とも適切と思います。PPTは拡大プリントでお願いします。 (冨永様)
  • 規格のポイントをよく説明している。 (シンフォーム 長江様)

ケーススタディについて 評価5.0点(満点5点)

  • 遊び心も盛り込まれていて、良くできていたと思う。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 実際のケースに近い。 (シンフォーム 長江様)
  • 工夫されていて良かった。

ロールプレーイングについて 評価5.0点(満点5点)

  • 大変難しかったが、普段なかなか経験できないことができた。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 配役、シナリオが適切でした。 (冨永様)
  • 自分でやってみると、理解が深まる。 (シンフォーム 長江様)
  • 工夫されていて良かった。

時間配分について 評価5.0点(満点5点)

  • スムーズで無理のない時間配分だった。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 適時な休けいと前例の進め方が良かった。 (冨永様)
  • 初日が少しきついが、試験に向けて良い時間配分と思う。 (シンフォーム 長江様)

開催日程・時間について  評価5.0点(満点5点)

  • 適切です。休日コースをふやして下さい。 (冨永様)
  • 3日は仕事をはなれられるギリギリ。 (シンフォーム 長江様)

会場環境について 評価5.0点(満点5点)

  • 無料の自販機、軽食、スリッパ等至れり尽くせりで何も言うことがない位素晴らしい。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • いす、空調機器など快適でした。 (冨永様)
  • 暑くも寒くもなし。 (シンフォーム 長江様)
  • 座席が広くスペースが確保されていた。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 申込み直前の質問にも、迅速かつ的確にご回答いただいた。 (ソフトバンクIDC 浅田様)
  • 部屋、空調、プロジェクタの準備とも適切でした。 (冨永様)
  • 資格を得る以上に、規格の目的/背景が良く分かった。 (シンフォーム 長江様)

ISO20000 平成20年8月29日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 1つの研修で2度おいしい(itil & iso20000)研修 (豊通シスコム 板谷様)
  • ~世界初~ITILとISO20000-1の同時習得コース・・・1回で2度おいしい (日本品質保証機構 亀山様)
  • やはり「1つぶで3回おいしい」です

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 有意義な講義内容で、非常に分かりやすかった。 (豊通シスコム 板谷様)
  • リラックスしたふんいきで講義が受けられた。 (日本品質保証機構 亀山様)

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 解説が分かりやすく、事例の取り組み方も分かりやすいため。 (豊通シスコム 板谷様)
  • ほとんど眠くならなかた。 (日本品質保証機構 亀山様)
  • 楽しかった。 (ジェーアンドビー 木村様)
  • 事例もあり勉強になりました。

講義・テキストの内容について 評価5.0点(満点5点)

  • 要点を押さえた講義で、質問にも明確に答えていただいた。 (豊通シスコム 板谷様)
  • ITILをベースに作成されており、ISO20000-1と同時に習得できる。 (日本品質保証機構 亀山様)
  • 理解しやすかった。 (ジェーアンドビー 木村様)
  • わかりやすいテキストでした。

ケーススタディについて 評価5.0点(満点5点)

  • 実際の審査で起こりそうなシチュエーションを行えてよかった。 (豊通シスコム 板谷様)
  • 人数は少ないが、おもしろかた。 (ジェーアンドビー 木村様)
  • 具体性があって良かった。

ロールプレーイングについて 評価5.0点(満点5点)

  • 人数が少なかったが、研修生とも仲良くできるようになって良かった。 (豊通シスコム 板谷様)
  • 楽しく出来ました。

時間配分について 評価5.0点(満点5点)

  • 休けいのタイミングも非常に良かったため。 (豊通シスコム 板谷様)
  • 少ないだけゆっくりできた。 (ジェーアンドビー 木村様)
  • 良いと思います。

開催日程・時間について  評価4.5点(満点5点)

  • テスト時間が長いですネ。

会場環境について 評価5.0点(満点5点)

  • 長い研修なので、夕方に軽食がでたりドリンク無料なところ。 (豊通シスコム 板谷様)
  • ゆったりしてとてもいい。 (日本品質保証機構 亀山様)
  • いつもいいなと感じている。 (ジェーアンドビー 木村様)
  • 良いと思います。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 研修前から非常に親切に対応していただいた。 (豊通シスコム 板谷様)

ISO20000 平成20年7月25日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • ISO20000!! (アビームコンサルティング 小島様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • ロールプレイ等の問題となる背景や情報がほしかったが、全体としては分かりやすく充実した研修でした。 (アビームコンサルティング 小島様)
  • 教材、講師の方は充分で満足です。 (富士電機情報サービス 亀山様)
  • 大変わかりやすく快適な研修でした。 (南様)
  • 以前ITILについて社内勉強会があり、その際は十分に整理した理解ができなかったが、今回のコースを受講してISO/IEC20000の観点で理解できたのはよかった。

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 内容、挿話、スライドなど参加者側に立った進め方でした。 (富士電機情報サービス 亀山様)
  • 業界にくわしく、話題も経験も豊富でGood。 (南様)

講義・テキストの内容について 評価4.3点(満点5点)

  • 部分的にカラー原稿にしていただけると、なお良いと思います。(135P等) (某審査登録機関様)
  • わかりやすいテキストとパワーポイントがGood。 (南様)
  • 当初ITILとISO20000の混在した内容にとまどいました。
  • ISO20000とITILの用語が混在し、理解に混乱することがあった。

ケーススタディについて 評価4.3点(満点5点)

  • 全体的に良かったが、ケーススタディの背景や条件がもう少しほしかった。 (アビームコンサルティング 小島様)
  • 他社のロールプレイに比べ、教材が的確でした。 (富士電機情報サービス 亀山様)

ロールプレーイングについて 評価4.1点(満点5点)

  • 全体的に良かったが、ケーススタディの背景や条件がもう少しほしかった。 (アビームコンサルティング 小島様)
  • 様々な人の様々な考えをお聞きできて良かった。 (某審査登録機関様)
  • 少人数での的をしぼったロールプレーイングは良かったです。でも、準備等少し時間が足りなかった。内容が少しむずかしい。 (富士電機情報サービス 亀山様)
  • 臨場感あふれるロールプレイで経験がつめた。(南様)

時間配分について 評価4.6点(満点5点)

  • 疲れる前に適時に休み時間があり集中力が維持できた。 (アビームコンサルティング 小島様)
  • 1日目の座学の配分をもう少し2日目以降に振り向けていただけると有難い。 (某審査登録機関様)

開催日程・時間について  評価4.6点(満点5点)

  • 休憩も適度に入り、時間配分も適正だったと思います。 (某審査登録機関様)

会場環境について 評価4.9点(満点5点)

  • スリッパがあって楽でした。 (アビームコンサルティング 小島様)
  • 参加者が快適に過ごせるよう最大限配慮していただいた。 (某審査登録機関様)
  • 椅子、机共にGoodでした。あめ玉がもう少し種類があると良かったです。飲み物が只もGoodです。 (富士電機情報サービス 亀山様)
  • 西宮から東京まで出てきたカイがあった。大阪でもしてほしいです。 (南様)

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 事前の価格相談など対応が良かった。 (アビームコンサルティング 小島様)
  • 申込時にどのコースが適切かのアドバイスをくださった。 (某審査登録機関様)
  • 説明内容が充実していました。 (富士電機情報サービス 亀山様)
  • 審査員登録の方法まで行きとどいた対応がGood。 (南様)
  • 柔軟な対応ありがとうございました。

ISO20000 平成20年6月25日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 受講で試験にすでに受かった気になります。結果まで心やすらか? 次の新規コースが楽しみです。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • あなたもISMS審査員?!  (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 肩のこらない審査員コース (宗形様)
  • 楽して取得できるかも、ISO20000とファンデーション (竹村様)
  • まじめに,たのしく資格をゲット!!  (守屋様)
  • また帰って来たくなる荒川塾
  • フラッグキャッチャー

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 楽しいがために、聞きもらしが少ないです。(アイティエス・ジャパン 上原様)
  • 楽しく3日間を過ごさせて頂きました。(富士通ビジネスシステム様)
  • ISO20000とITILとの対比等、全般的に分かりやすく、大変良かったと思います。(竹村様)
  • とてもよかったです。特に会場と講師(荒川様)。(守屋様)
  • 3日間楽しく過ごせました。
  • いろいろご無理、ご面倒をおかけしましたが、いやな顔ひとつせずにご対応いただきまして、ありがとうございました。

講師について 評価4.9点(満点5点)

  • 明るく、楽しく、楽天的に受講できました。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • 「チーム評価の"お花"時間内に出せなかったねー」といいつつ、そのGrに1回お花をあげたので・・・少し満足度下げました。(一貫性なかったので・・)(ハハハ) (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 説明がわかりやすかった。 (日本総研ソリューションズ 中谷様)
  • 分かりやすく,広幅知識で解説されるため。 (富士通ビジネスシステム様)
  • 楽しい講義でした。 (宗形様)
  • 見識が広く,深い。 (竹村様)
  • 内容、解説がすばらしい。 (守屋様)
  • とにかく面白い。札には負けたと思いました。
  • 話術がすばらしい。ネタも豊富で楽しめました。
  • 実務知識に裏うちされた説明が良い。

講義・テキストの内容について 評価4.6点(満点5点)

  • わかりやすく、ねむくならないように配慮がありがたい。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • とてもわかりやすい。 (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 各スライドのポイントが明確だった。 (日本総研ソリューションズ 中谷様)
  • 特に「すご訳」はシンプルですが、今後の利用できるツールです。 (富士通ビジネスシステム様)
  • ITILとISOが入りまじって、最初、理解が難しかったです。 (宗形様)
  • 分かりやすく適切な分量だった。 (竹村様)
  • 少しむずかしかったです。 (守屋様)
  • 追加資料もあった。
  • ISO20000(ITIL)の解釈をもう少しして欲しかった。特に4章。
  • ISO20000/ITILの色付けをもっとしていただけるといいでしょうか。

ケーススタディについて 評価4.7点(満点5点)

  • ちりばめられた笑いのキーワードは自然にとりこめる。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • 時間が少したりなめぐらいでよかったのかも。(はくねつしました) (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 一捻り、二捻りある面白いケースです。 (富士通ビジネスシステム様)
  • ISO20000理解を深めるのに役立った。 (竹村様)
  • 全体としてはよかったです。ただ前提が不明確だった所もありとまどいました。 (守屋様)
  • シャレはよくわかります。
  • オリジナリティに溢れていたので。
  • キャラクタのイメージがしやすい設定です。

ロールプレーイングについて 評価4.7点(満点5点)

  • チームの対抗意識をおもしろおかしく引き出しながら体感できました。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • 様々ありよかった。 (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 審査の実態におけるエッセンスは含まれていたと思う。 (日本総研ソリューションズ 中谷様)
  • 受講者の盛り上がり(ノリ)も良く、楽しく理解できた。 (富士通ビジネスシステム様)
  • たのしかったです。 (宗形様)
  • 理解もしやすく、面白い題材だった。 (竹村様)
  • おもしろかったです。 (守屋様)
  • ルールがよくわかりませんでした。

時間配分について 評価4.6点(満点5点)

  • 早め早めの休けいはありがたいです。(短期決戦だけに) (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • てきせつ。 (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 十分満足のできる時間配分です。 (富士通ビジネスシステム様)
  • ちょうど良い。 (宗形様)
  • 適切な配分でした。 (竹村様)
  • 適度に休みがありよかったです。 (守屋様)
  • 基準のためやむをえないのでしょうが、長いと感じました。
  • 適度な休憩、演習などタイミング良く行われました。

開催日程・時間について  評価4.5点(満点5点)

  • いっぱい、いっぱいですが、日数がふえるより集中できます。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • 朝がつらかったです。とおいので。 (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 朝が少しつらかった。(自宅が遠いため) (日本総研ソリューションズ 中谷様)
  • 私にはちょうどよかったです。 (富士通ビジネスシステム様)
  • ISMSの研修から離れない時期に受講できてよかった。 (竹村様)
  • ただ、週末にからめていただくとよかった。 (守屋様)
  • ラッキーというのみで-。土日希望の人も多いと思います。
  • カリキュラム上やむを得ませんが長時間なので。
  • 認定基準を満たしている。

会場環境について 評価5.0点(満点5点)

  • いたれりつくせり、水分補給はありがたいです。 (アイティエス・ジャパン 上原様)
  • 飲み物やおやつなど。 (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 食事がすばやく取れた。 (日本総研ソリューションズ 中谷様)
  • 私にとっては会社からも近く便利でした。 (富士通ビジネスシステム様)
  • アイデアがたくさんでした。 (宗形様)
  • 特に問題ありません。快適に受講できました。 (竹村様)
  • なんといっても会場がよい。 (守屋様)
  • 明るくてGood。
  • だ菓子がうれしかった。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 都度対応して頂いたけど、少しそっ気ないところがよい。 (富士電機情報サービス 佐藤様)
  • 非常にていねいでよかったです。 (日本総研ソリューションズ 中谷様)
  • 細かい所まで気付かいがあり良かったです。他の研修機関も見本とすべき点が多いと感じます。 (富士通ビジネスシステム様)
  • 丁寧なご対応でした。 (宗形様)
  • 模擬試験問題の送付はよかったです。 (竹村様)
  • 時間の許す限り、個別対応に応じていただきました。

ISO20000 平成20年5月23日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 楽しく理解するISO20000-ITIL研修 (S社 二階堂様)
  • 構えずに、気楽にどうぞ (ジェーシービー様)
  • 受講者の目線の立場で十分吟味されたコース (R社 山埼様)
  • おもろいISO20000 

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • これぞ顧客満足(他の研修機関も見習って欲しい)。 他の規格も御社で受講すればよかった。 (S社 二階堂様)
  • あまり眠くなりませんでした。 (ジェーシービー様)
  • 大変良かった。(松島様)
  • 受講者が一方的に聞くだけの内容でなく考える事ができ良かった。 (R社 山埼様)
  • 他の研修と比較して身によくついたと感じています。

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 顧客満足に徹していてすばらしい。(今までの研修で一番良かった。)   (S社 二階堂様)
  • 知識・経験が豊富。 (ジェーシービー様)
  • 休みの取り方のタイミングが良かった。 (松島様)
  • 聞きやすく、わかりやすい説明でした。 (R社 山埼様)

講義・テキストの内容について 評価4.7点(満点5点)

  • わかりやすかった。(規格の説明ではなく、どういう風に理解-というところがわかりやすかった。)   (S社 二階堂様)
  • ISO20000-1,-2 ITILの混在がわかりにくい。三段階で明示すべき。 (ジェーシービー様)
  • すご訳,パワーポイントともに理解しやすかった。 (松島様)
  • 文字が多すぎず,見やすいテキストで講義も良かった。 (R社 山埼様)
  • 分かりやすかったです。
  • すご訳!はありがたい。 (山﨑様)

ケーススタディについて 評価4.7点(満点5点)

  • ケーススタディ数が少ない。もう少しひねりが欲しい。議論の余地が少ない。 (ジェーシービー様)
  • 少し人数不足の面はあった?  (松島様)
  • 色々な方と話ができ、様々な考え方、ものの見方がある事がわかり今後の役に立つと思った。 (R社 山埼様)
  • 親しみやすい内容でした。

ロールプレーイングについて 評価4.7点(満点5点)

  • 発表結果に対し、ダメ出しがなく良かった。 (S社 二階堂様)
  • 審査員が採用する規準と理由の説明があった方が参考となる。 (ジェーシービー様)
  • 想定企業がイメージしやすかった。 (松島様)
  • チームプレイすることで(作戦会議)、いろいろな考え方を参考にすることができた。 (神谷様)
  • 少人数だったので意見が数多くあり良かった。

時間配分について 評価4.7点(満点5点)

  • 良かった。 (S社 二階堂様)
  • 長い。(しかし、規定時間だから止む無し)  (ジェーシービー様)
  • 良かった。 (松島様)
  • 休けいを適宜とってもらえたので、ねむくなりかけたが、ねむらずにすんだ。 (神谷様)
  • 長すぎず適度に休息があり良かった。 (R社 山埼様)
  • ゆったりとしてよかったです。

開催日程・時間について  評価4.8点(満点5点)

  • ISO20000のコースで決められ時間にゆとりを持った時間配分が良かった。 (S社 二階堂様)
  • 問題無し。 (ジェーシービー様)
  • やはり1日が長かった感じがする。 (松島様)
  • 水木金ではなく木金土の方が助かる。 (神谷様)
  • 水~金、3日間でいっぱい、いっぱいです。

会場環境について 評価4.7点(満点5点)

  • 快適でした。 (S社 二階堂様)
  • 問題無し。 (ジェーシービー様)
  • とても良かった。 (松島様)
  • 飲み物もフリーでおやつ等もあり満足。 (R社 山埼様)
  • おかしは気分転換によかった。

研修機関の対応について 評価4.8点(満点5点)

  • 最高でした。 (S社 二階堂様)
  • かなり自由な雰囲気。 (ジェーシービー様)
  • 良かった。 (松島様)
  • おもしろいです。

ISO20000 平成20年4月20日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • 「顧客満足度を向上させる方法がわからないって??」 このコースに答えがあるよ! (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 最高のコストパフォーマンス (日立製作所 市川様)
  • 奥が深い! (山﨑様)
  • たいくつしない研修 (NECシステムテクノロジー 脇村様)

総合評価 評価5.0点(満点5点)

  • 短期間ではありますが必要なエッセンスがこれでもか!と、盛り込まれており、非常に勉強になりました。ありがとうございました。 (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 質問に答えて頂き、ありがとうございました。 (日立製作所 市川様)
  • 非常に有意義でした。 (山﨑様)
  • 楽しかったです(と感想を書いた研修は初めてです)。宣伝どおり(以上)の内容でした。 (NECシステムテクノロジー 脇村様)
  • 途中で飽きないように、眠くならないよう、快適に過ごせるよう、コースの細部に渡って様々な工夫がされていました。コース運営の継続的改善がきちんとされているのだと思います。 (テュフラインランドジャパン 柴田様)

講師について 評価5.0点(満点5点)

  • 講師としてあるべき姿としても大変勉強になりました。 (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 多方面の資格-規格との関係を示されたのが良いと思う。 (日立製作所 市川様)
  • 非常に知識があると感じました。 (山﨑様)

講義・テキストの内容について 評価4.8点(満点5点)

  • せっかくの「すご訳」ですので、講義の際にreferする形をとられても良いかと思います。 (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • すご訳!はありがたい。 (山﨑様)

ケーススタディについて 評価5.0点(満点5点)

  • 色々なエッセンスがシンプルにまとめられて良かったです(最初はこれだけ!?と思いましたが) 。  (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 演習課題との関係があいまい、不明な点が時々あります。 (日立製作所 市川様)
  • 内容がバラエティにとんでいて充実していた。  (山﨑様)

ロールプレーイングについて 評価5.0点(満点5点)

  • SLAの討議はenjoyできました(他ではやらない内容ですね!)。  (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 楽しかったです。 (日立製作所 市川様)

時間配分について 評価4.5点(満点5点)

  • 事前のstudyが不足していた為、若干消化不良の傾向がありました(これは自責です) 。  (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 適切な休憩時間だったと思います。 (日立製作所 市川様)

開催日程・時間について  評価4.7点(満点5点)

  • Conversionとして適切と感じました。 (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 自宅からも近く便利でした。 (日立製作所 市川様)

会場環境について 評価5.0点(満点5点)

  • とにかくキメの細かい配慮に感動しました。  (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 快適でした(懇談会と散歩が最高です) 。 (日立製作所 市川様)
  • アクセスが良い。  (山﨑様)

研修機関の対応について 評価4.7点(満点5点)

  • 会場の環境とともに非常に満足致しました。  (ネットワークサービスアンドテクノロジーズ 伊藤様)
  • 皆様、親切でした(教えてやるというより教えさせて頂くという雰囲気が感じられました) 。 (日立製作所 市川様)
  • 受講者目線で気配りも十二分に満足です。  (NECシステムテクノロジー 脇村様)

ISO20000 平成20年2月8日修了のコース

キャッチコピーを考えていただきました

  • エクセレントなコース(ギャラクシー 土肥様)
  • リラックスして楽しく受講(PATEK 光本様)
  • "Ace"(ワールドライフ 岡田様)
  • 「No.1」(シーフォー & パソナテック マネージメントサービス 義達様)
  • 国際ライセンスのアークのコース(若見様)
  • ◇実演! ISO20000(鈴木様)

総合評価 評価4.9点(満点5点)

  • 大変勉強になりました。(ギャラクシー 土肥様)
  • 3日間だったのであっという間でした。(ワールドライフ 岡田様)
  • Speed感がよかった。(若見様)
  • 別な機会で受講したい。(エヌアイデイ 新名様)
  • とても良い。別コースの受講も今後検討したい。(江草様)

講師について 評価4.9点(満点5点)

  • いつもながら素晴らしい展開でした。テキストの読み上げはもっと減らせて深さを持たせるともっとよいと思います。(PATEK 光本様)
  • 楽しい講義でした。ありがとうございました。(ワールドライフ 岡田様)
  • 豊富な知識です。様々な研修を受けましたが、すばらしい。(シーフォー & パソナテック マネージメントサービス 義達様)
  • 明るくて良かったです。(エヌアイデイ 新名様)
  • 内容等に関してよく理解できた。(江草様)
  • 先生の話に引き込まれます。

講義・テキストの内容について 評価4.8点(満点5点)

  • ◇分りやすかったです。(ワールドライフ 岡田様)
  • 審査のポイントについてもう少し説明があるとなお良い。(エヌアイデイ 新名様)
  • テキストは両面コピーで良いかと思います。紙がもったいないので。また、会社内では極力紙でもたないようにしておりますので、電子データでいただけると嬉しいです。(鈴木様)
  • 良く整理されている。(江草様)

ケーススタディ について 評価4.8点(満点5点)

  • 背景がもう少しほしい。(ギャラクシー 土肥様)
  • 時間は制約で現況でしかたないが、できれば増加して欲しい。(江草様)

ロールプレーイングについて 評価4.9点(満点5点)

  • 背景がもう少しほしい。(ギャラクシー 土肥様)
  • 楽しくて時間が早く経過しました。(ワールドライフ 岡田様)
  • 一人だったので組みかえてほしかった。(エヌアイデイ 新名様)
  • チームメンバーと意見交換でき、より深く理解できた。(江草様)

時間配分について 評価4.9点(満点5点)

  • 良かったと思います。(ワールドライフ 岡田様)
  • 適切。(江草様)

開催日程・時間について 評価4.6点(満点5点)

  • 日程を選べると良かったです。(ワールドライフ 岡田様)
  • 適切。(江草様)
  • 場環境について 評価4.9点(満点5点)◇広くて良かったです。(ワールドライフ 岡田様)
  • 横浜会場があったら「かなり」満足。(シーフォー & パソナテック マネージメントサービス 義達様)
  • 昼食が出るとなお良い! おにぎりは嬉しい! 飲み放題はよい!(エヌアイデイ 新名様)
  • 都心にあり便利で、教室環境も良い。(江草様)
  • 自由に発言できる環境であり大満足。

研修機関の対応について 評価5.0点(満点5点)

  • 大変満足しています。(ギャラクシー 土肥様)
  • 無理を聞いていただきありがとうございます。(ワールドライフ 岡田様)
  • OK (若見様)
  • アフターフォローもお願いします。(エヌアイデイ 新名様)
  • 適切。(江草様)
  • セミナースケジュール
  • eラーニング

株式会社アーク

〒113-0033
東京都文京区本郷5丁目33番10号
いちご本郷ビル5階
TEL 03-5577-5311

MAIL ark@mail.co.jp